今日はドコ行く? 大規模公園

大規模公園

長岡市およびその周辺の、比較的規模の大きな公園等についてです。

● 悠久山公園
(長岡市御山町80−5)
無料施設 駐車場あり
悠久山公園すべり台  小動物園や超大型すべり台、ロープの塔(ザイルクライミング)ほか遊具もたくさんあり、 ピクニック感覚で楽しめます。お花見で有名な公園ですので、その時期になると出店も出て非常に混雑します。
 神社・野球場付近の駐車場スペースは比較的余裕があるのですが、そこから遊べるところまでかなり歩く必要があるので、 そこが欠点といえば欠点でしょうか。遊び場に直接乗り付けるのは邪道ですので自粛しましょう。

● 国営越後丘陵公園
(長岡市宮本東方町字中山1921)
有料施設 有料駐車場あり 食事販売あり
丘陵公園アスレチック遊具  大型アスレチック遊具、屋外トランポリン、芝生広場などがあり、1日中(1日じゃ回りきれない?)楽しめます。
 季節の花がいっぱいの花畑や、音楽に合わせて噴き出す噴水はもちろん、夏は水遊び、 冬はロープトーによるスキー・そりゲレンデも開設され、1年を通じて楽むことができます。
 難を言えば、駐車料と入園料がかかること。 イベント等で入園料が無料になる日がありますが、そういう日は非常に混雑します。



● 東山ファミリーランド
(長岡市栖吉町3447)
無料施設(一部有料) 駐車場あり 食事販売あり
ファミリーランドの動物たち

トリム遊具
 長岡市営スキー場周辺で、様々な遊び体験のできるところです。 無料施設としては、動物ふれあい広場、トリム遊具、かけはしの丘(コスモス畑)、キャンプ場など、 有料施設としては、サマースキー、サマーボブスレー、ポニー乗馬があります(年齢制限アリ)。
 お金をかけずとも十分楽しめますが、4歳以上で利用できるサマーボブスレー・ポニー乗馬なども、 子どもたちは大喜びだと思います。 有料施設と食堂の営業は、夏休みを除き基本的には土日祝日のみ、また雨が降るとボブスレーなどはできません。
 毎年、春と秋には農業体験のできるイベントなどもありますので、要チェックです。



● ハイブ長岡周辺
(長岡市宮関町)
無料施設 駐車場あり 食事販売あり
準備中  木製遊具が配置された芝生の広場を中心に、千秋が原ふるさとの森を含めた広大なエリアです。 広場から近代美術館、土手、せせらぎまで、歩き回れば相当な広さで、それぞれ何かしら遊べると思います。
 いかんせん、他に比べると遊具が貧弱なため、ボールなどを使い広場で遊ぶのがベストだと思います。 夏はせせらぎで水遊び、冬は築山からソリや雪遊びといった楽しみ方もできます。
 付近のアトリウム内に簡単な売店、ハイブ長岡や近代美術館に飲食店がありますので、 食事もできますが、王道はお弁当を持ってピクニックというところでしょうか。

● ニュータウンいこいの広場
(長岡市青葉台3丁目3028−1)
無料施設 駐車場あり
アスレチック遊具

ピクニック広場
 長岡ニュータウン内にあるレクリエーション施設です。
 ここでは昨年から、20ポイント以上もある本格アスレチックコースが無料開放されていて、 幼稚園児くらいから楽しめると思いますが、1周800mもあるので大人でも結構疲れます。
 ほか、芝生の広場やバーベキューなども楽しめるピクニック広場、テニスコート(有料)などもありますので、 お弁当を持って子どもと遊びに行くにはうってつけです。
 管理事務所のあるセンターハウス内には畳広間の休憩所もありますので、途中で雨に降られた場合でも大丈夫です。
 なお、施設内には市民釣場として大きな池もあり、かなり水深もあるようですので、 小さい子どもからは目を離さないよう注意しましょう。

● 水道公園
(長岡市水道町3丁目247−2)
無料施設 駐車場あり
水道公園遊具  旧中島浄水場跡地にできた公園です。信濃川の土手と一体化していて、 結構いい木製遊具や展望スペースなどがあり、ちょっとした遊びには最適な場所だと思います。 夜は給水塔がライトアップされて、いい雰囲気(?)になります。
 駐車場もあり施設も新しいのですが、管理の問題か、ややゴミが目立ちます。マナーに気をつけましょう。

● 今宮公園
(長岡市今井3丁目1番地)
無料施設
準備中  市役所裏通り沿い、太田川のほとりにある公園です。お花見の穴場としてご存知の方も多いと思います。
 各種遊具が充実していて、広場も広いので、いろいろ楽しめると思います。
 ただし、専用駐車場がないので住宅街に路上駐車する必要があり、マナーが重要です。

● 越路河川公園
(長岡市浦6280番地)
無料施設 駐車場あり
越路河川公園遊具  越路橋のたもとにある公園です。メインは野球場やテニス場ですが、 その脇に大型遊具やターザンロープ、つき山、芝生広場などの公園がありなかなか楽しめます。
 遊具は新しく、トイレも若干離れてはいますが、しっかりした建物があるので安心です。
 広場の先に池があるので、小さな子どもには注意が必要です。(特別危険というわけではありません。)



● 与板たちばな公園
(長岡市与板町東与板)
無料施設 駐車場あり
たちばな公園  通称「恐竜公園」と呼ばれる旧与板町の川沿いの公園です。
 名前の由来となる恐竜型のすべり台をはじめ、結構な高さ&角度のある岩山風すべり台など、 大型遊具がこれでもかというくらいあり、子どもは放っておけば暗くなるまで遊ぶこと請け合いです。 親子グループで来て、子どもは遊び・大人は飲み、というパターンも多く見られます。 桜の木もたくさんあり花見もOKです。
 天気の良い土日などは常に混んでいて、駐車場が利用者に対して少なめということもあり、 すれ違いも怖いような公園脇の細い道路に、延々と縦列駐車されています。 運転が苦手な人にはちょっとツライかも。

● 三島中央公園
(長岡市吉崎968番地)
無料施設
大型遊具

ステージ
 旧三島町の代表的公園です。
 写真の大型遊具のほか、庭園風の東屋、屋外ステージ付きの広場など、他とは微妙に違った構成となっています。
 隣接地に災害時の遊水地兼多目的広場などもあり、また敷地内に3on3用バスケットゴールもあるので、 球技などを楽しむにもいいでしょう。
 敷地内に立派な管理棟があってトイレはその中にあり、身障者用トイレもありますので小さい子どもも安心です。
 こちらも専用駐車場がないのですが、東側の比較的邪魔にならない場所に路上駐車できます。

● 大杉公園
(長岡市蓮華寺1993番地4)
無料施設 駐車場あり
大杉公園遊具  旧三島町から出雲崎町に抜けるR352から、山側に少し入った所にある公園です。
 高台にそれらしくあるのでわからないことはないと思いますが、入口が若干わかりにくいです。
 施設は非常に充実していて、遊具のたくさんある子ども広場やフットサルもできる多目的広場、 炊事場もあるバーベキュー広場、大杉会館という畳敷きの広間や調理室・ 身障者用トイレなども整備されている立派な建物もあり、管理人も常駐しています。
 子ども会など大人数でも利用できる、たいへん良い公園だと思います。

● 大平森林公園
(見附市内町1432番地ほか)
無料施設(釣りは有料) 駐車場あり 売店あり
案内図

トリム遊具
 見附市にある自然公園です。
 公園に入るとまず大きな湖に圧倒されます。自然公園ですので湖の周りはもちろん園内に遊歩道が整備されていて、 ピクニック気分で散策するのもいいでしょう。広葉樹が多いので、夏は虫取りなども楽しめそうです。
 入ってすぐに目に付くのがジャンボ滑り台。その周りにはブランコなどちょっとした遊具と東屋があります。 その他にも遊具としては公園の奥の方に写真のトリム遊具があります。 このトリム遊具はかなり高さもありレベルが高いので、必ず親がそばでサポートするようにしましょう。
 このほか敷地内にはログハウスの管理棟があり、自販機の他、土日祝日には売店も営業しているので、 手ぶらで行っても大丈夫です。
 なお湖での釣りをする場合には協力金(200円)が必要です。 かなり水深がありそうなので、湖付近では子どもから目を離さないようにしましょう。

● 加茂山公園
(加茂市大字加茂229)
無料施設 駐車場あり 売店あり
リス園

ローラー滑り台
 加茂市にの中心部にある公園です。
 ここの目玉は、かわいいシマリスがたくさいるリス園です。リス園では管理人さんからヒマワリの種をもらい、 リスたちに直接餌付けすることができます。所狭しと動くリスが体に登ってきたり、 リュックの中に入ってしまったりすることもあり、かなり楽しめます。
 また、結構な数の遊具がありますが、中でも人気が高いのが写真のローラー滑り台です。 全長150mと、恐らく県内1の長さを誇り、登り口に行くだけでも大変です(笑)。
 このほか園内には多数の彫刻があったり、錦鯉が悠然と泳ぎ亀が甲羅干しをする池があったりとバラエティに富んでいます。
 唯一残念なのが、町中ということもあり駐車場が十分ではないこと。 混雑時は園内道路に縦列駐車しないと停めるところがない、ということもありますので注意が必要です。

● 上堰潟公園
(新潟市西蒲区松野尾1)
無料施設 駐車場あり
大型遊具ほか  上堰潟(うわせきがた)公園は、旧西蒲原郡巻町にある自然公園です。
 角田山のふもと、国道116号線とシーサイドラインのちょうど中間ぐらいの所にあります。
 施設のメインは自然公園らしく、野鳥の池と呼ばれる貯水池と遊歩道、ステージもある多目的広場、またお花畑も広いので、 お花見や菜の花の時期には混雑することもあります。
 遊具もなかなかいいものがそろっており、大型遊具の他にも自分でこぐゴーカートのような乗り物もあります。
 管理棟を兼ねたログハウスの休憩所もありますし、バーベキュー施設もあるようですので、 ピクニックがてら行くのがいいのではないでしょうか。

もどる




















inserted by FC2 system